ナビゲーションを読み飛ばす

島田市議会映像配信

録画映像再生

※本会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 令和8年6月定例会
  • 6月11日 本会議 一般質問
  • 松本 晃 議員
1 公共空間の活用について
 令和8年度より第3次島田市総合計画がスタートした。本計画は「市民一人ひとりが幸せを共感できる豊かなまちの実現を目指し、10年、20年先を見据える一方で、あらゆる変化に的確に対応する方策を位置付ける」としている。
 本計画の基本構想では、「コンパクト・プラス・ネットワーク」の考え方に基づいたまちづくりを進めるとし、前期基本計画の「政策分野6【経済・産業】」及び「政策分野7【都市基盤】」では、「ウォーカブルなまちづくりを推進」するとしている。
 そこで、本計画の方向性を踏まえた、公共空間を活用したにぎわいのあるまちづくりについて、以下質問する。
 (1) 本計画における公共空間の位置づけについて伺う。
 (2) 帯モール・帯テラスを含む市役所庁舎エリアの現状及び課題は何か。
 (3) おび通りの現状及び課題は何か。
 (4) 島田駅北口エリアの現状及び課題は何か。
 (5) 観光政策における中心市街地の現状及び課題は何か。
 (6) 滞在する時間・機会を増やし周遊性を高めるために、拠点間をつなげる道路などの公共空間の活用が有効だと考えるが、市の見解について伺う。
前のページに戻る