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- 令和6年11月定例会
- 12月2日 本会議 一般質問
- 村田 千鶴子 議員
1 中学校部活動の地域移行についての検討状況について
中学校部活動の地域クラブ活動への移行は、全国的に深刻な少子化の進行や生徒、保護者の価値観の多様化などにより、持続可能性という面で厳しさが増している。私は、昨年の9月定例会において、当市の休日の学校部活動の地域クラブ活動への移行について一般質問をした。教育長より、令和9年度夏以降を目標に地域クラブ活動へ移行する考えが示され、段階的に進めるとの答弁があった。部活動の地域移行に向けての課題整理等に取り組んでいるようであるが、現在の検討状況について、以下伺う。
(1) その後の進捗状況はどうか。
(2) 移行の基本的な方針について伺う。
(3) 令和9年度夏以降を目標年次として段階的に進めるとのことだが、改めて移行の目標年次とスケジュールについて伺う。
(4) 移行に向けた今後の進め方について伺う。
(5) 事業主体となる受け皿や地域クラブの選定方法について伺う。
(6) 公的機関の関与について伺う。
(7) 市の財政支援について伺う。
(8) 活動の教育的価値について伺う。
中学校部活動の地域クラブ活動への移行は、全国的に深刻な少子化の進行や生徒、保護者の価値観の多様化などにより、持続可能性という面で厳しさが増している。私は、昨年の9月定例会において、当市の休日の学校部活動の地域クラブ活動への移行について一般質問をした。教育長より、令和9年度夏以降を目標に地域クラブ活動へ移行する考えが示され、段階的に進めるとの答弁があった。部活動の地域移行に向けての課題整理等に取り組んでいるようであるが、現在の検討状況について、以下伺う。
(1) その後の進捗状況はどうか。
(2) 移行の基本的な方針について伺う。
(3) 令和9年度夏以降を目標年次として段階的に進めるとのことだが、改めて移行の目標年次とスケジュールについて伺う。
(4) 移行に向けた今後の進め方について伺う。
(5) 事業主体となる受け皿や地域クラブの選定方法について伺う。
(6) 公的機関の関与について伺う。
(7) 市の財政支援について伺う。
(8) 活動の教育的価値について伺う。
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